バトルスピリッツ・ガンダムコラボ/後編

バトルスピリッツガンダムコラボ/前編』に引き続き、後編です。2回に分けての投稿となりますが、こちらもお付き合い頂けると幸いです。

それでは、残り2項目の

③既存のカードから相性の良いカードの採用理由と解説

④その他(デッキの動かし方など)

を。


それでは行きます。



③既存カードから相性の良いカードの採用理由と解説


…ゴッドシーカー 超星使徒ペルディータ

f:id:Kogeham:20200315021014j:plain

Lv1からのシンボル追加が今回採用の最大の理由です。「ユニコーンガンダム2号機バンシィ」の軽減シンボルが噛み合っており、後攻2ターン目でフル軽減が見込めるので3枚採用。

また、「ガランシェール」と「ネェル・アーガマ【UC】」との組み合わせでパイロットブレイヴの回収やトラッシュに落としたスピリットの回収にも繋がりますので敢えて召喚時オープンでトラッシュに肥やす意味はあると思います。


…滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ(Rv)

f:id:Kogeham:20200315021609j:plain

ブレイヴキラー。パイロットブレイヴがキーとも言えるこのデッキに置いて、最も相性が良いカードであると思い3枚採用。

SEEDデッキのPS装甲には防がれる可能性(後日確認します)はありますが、早い段階で相手のパイロットブレイヴと相手のライフに圧力を掛けられるカードです。


…超星使徒スピッツァードラゴン

f:id:Kogeham:20200315022315j:plain

対バースト要員。説明する必要は今更ないかと思われるので割愛。

今回は1枚採用。


…ノヴァドロー

f:id:Kogeham:20200315022453j:plain

ドローソース。

ゼロカウンターを持つため、トランザムでの0コスト召喚にも対応できるため、3枚採用。


既存のカードからはここまで。一応、今回は絶甲氷盾を採用していますが、白晶防壁やリミテッドバリアなどの防御札も候補の一つです。



④その他(デッキの動かし方など)


基本的にこのデッキの動かし方としては、

・先攻で「宇宙世紀憲章」の使用や「ペルディータ」から「ユニコーンガンダム2号機バンシィ」を召喚していく

・自分や相手のパイロットブレイヴから「ダークヴルム・ノヴァRv」を早出しし、その後に「ユニコーンガンダム2号機バンシィ」のフラッシュ効果のNT-Dに繋げやすくする(コレも後日確認)

で早い段階でデストロイモードに繋げやすくするのが基本的な動かし方になります。


今回のガンダムコラボを触った印象としては、創界神ネクサスに頼らないため、カード単体のパワーもかなり高い印象を受けました。

今後のコラボブースターでどのような強化がされるのか今から楽しみですね。


後半は少し雑な感じにはなってしまいましたが、今回はこれまで。

お付き合い頂きありがとうございました。